2018年3月にイオンモール堺北花田店のリニューアルオープンと同時にオープンしたカフェで、タニタ食堂とコラボしているというのも気になっていたのでずっと行ってみたいと思っていました。
食堂カフェpotto×タニタカフェの基本情報
「三世代で楽しむ」をテーマにした大阪市内で人気の食堂カフェpottoと健康総合企業のタニタが提案する「楽しく」「リラックス」をテーマにしたニタカフェのコラボレーション店です。タニタカフェは聞いたことがあったのですが食堂カフェpottoは私は初めて知りました。
大阪メトロ御堂筋線 北花田駅2号出口すぐ
イオンモール堺北花田の3階にあります。
営業時間10:00~21:00(L.O20:45)
食堂カフェpotto×タニタカフェのおすすめメニュー
重箱 OJU BOX 1180円
メインと副菜が二段になった木の重箱で出てきます。1段目の重箱にはお皿に入ったメイン、黒米、長生き味噌汁が乗っており、二段目は同じ大きさの4つの小皿に卵焼きと野菜のおかずが入っています。メインは4種類から選べてローストビーフ、チキンフライ バジルのタルタルソース、あごだしと塩麴に漬け込んだからあげ、カツオのたたき柚子胡椒タレがありどれも美味しそうで迷ってしまいましたが今回はチキンフライにしました。
セットでデザートとドリンクが付けられて両方つけると1500円になります。デザートはチーズケーキ、ガトーショコラ、豆乳ソフトクリームが乗ったコーヒーゼリーのなかから選べてこちらも迷いましたがコーヒーゼリーにしました。
チキンフライは大きいフライが3枚のっていてタルタルソースがたっぷりとかかっていました。ゆで卵がゴロゴロ入っていてソースだけでもかなりのボリュームですがバジルがさわやかでパクパク食べられます。副菜の野菜はどれも健康に良さそうな味付けで美味しく、さすがタニタカフェという感じです。長生き味噌汁は普通の味噌汁とは違いたまねぎのすりおろしが入っていて不思議なお味でしたが美味しかったです。
デザートのコーヒーゼリーはたっぷりと豆乳ソフトクリームがのっていてソフトクリームの甘さとコーヒーゼリーのほろ苦さが合わさってとても美味しかったです。
この他にもお出汁プレート、低糖質生パスタプレート、ライスボウルプレートがありすべてメインが何種類か選べるので本当にどれも美味しそうで決めるまで時間がかかりました。
食堂カフェpotto×タニタカフェのおすすめポイント
テーブル席と座敷席がありますが、子供連れには座敷の席が人気ですぐに埋まってしまいます。いろんな種類のクッションがたくさん置いてあり足を伸ばしてくつろげる雰囲気です。座敷席の中央には木製のおままごとキッチンやトング、果物などが置いてあり子供が喜んで遊んでいました。少しですが絵本も置いてあり、お料理が来るまで退屈しなくてすみます。
お水はセルフサービスでオレンジ、ライム、グレープフルーツが入ったおしゃれなボトルが置いてあり、どれにしようか迷ってしまいます。
キッズメニューも充実しておりKIDSミートソースパスタ、KIDSトマトソースパスタ、KIDSチーズソースパスタ、KIDSミートソースライスは490円で食べられます。350円のまぜまぜオムライス??というメニューがあり娘はオムライスが好きなのでこれを注文しました。白いご飯の上にふわふわの卵とトマトソースがかかっており、まぜまぜして食べるとケチャップライスのようになるのでオムライス??というメニュー名なのかなと思いました。美味しそうに食べていましたがおなかいっぱいで娘が少し残したので食べると、このトマトソースがとても美味しくて、大人用のメニューにオムライスがあってもいいんじゃないかと思うほどでした。(大人用のオムライスはメニューには無かったです)
まとめ
お料理は野菜たっぷりで健康的で美味しく、子供連れでもゆっくりくつろげる空間で大満足でした。デザートとドリンクも美味しかったのでショッピングの休憩にカフェだけの利用もしてみたいと思いました。