入園準備 PR

幼稚園の持ち物は?毎日持っていくものを紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

幼稚園入園にあたって、なにを用意すればいいのか悩みますよね?

実例として、うちの子供が幼稚園に持っていくものを記載してみました!

毎日持っていくもの、週1回、シーズンのみ、などに分けて記載していきます。

幼稚園によって持ち物は違ってくるので本当に

こんな感じなのかー

と参考程度に見てください(;^_^A

幼稚園入園準備に買った便利グッズ5選!実際に使用した口コミ幼稚園の入園願書受付も終わり、そろそろ入園準備を始める時期ですね! うちには小学校1年生と幼稚園年中の子供がいるのですが、幼稚園の...

毎日持っていくもの

・かばん(リュック)

・水筒

・制服(帽子)or体操服

・おたよりファイル

・シール帳

・お箸、コップ(コップ袋に入れて)

・ハンカチ、ティッシュ

・名札

ハンカチはポケットに入れています。

お箸はまだ使えない子はスプーンフォークのセットやエジソン箸を持って行ったりします。

制服or体操服は運動会の練習シーズンなどは体操服で通園という指定があったりします。

週1回のもの

・お弁当

・絵本袋(手提げかばん)

・上履き

・スモック

週初めに絵本袋の中に上履きとスモックを入れて持たせます。週終わりに絵本袋ごと持って帰ってきます。

お弁当はうちの幼稚園は週1回ですが、毎日のところもあれば、月1回というところもあるみたいですね。給食がありがたい!

シーズンのみ

・ぞうきん(年度初めの時)

・水着、帽子、タオル、プールバッグ(プール、水遊びの時期)

・防寒着のベスト(冬のみ)

これも園によって違うと思いますが、ぞうきんを年度初めに持っていきます。学期ごとに持っていくところもありそうですね。うちは持ってくるそうきんのサイズがだいたいこれくらいと決まっていて、100均で同じくらいのサイズを見つけると購入しています。

プールのシーズンの時はプールバッグを持っていきます。これも園によって指定があったりすると思うので急いで購入しなくても大丈夫です。

冬はうちの幼稚園は防寒着はベストのみとなっています。フードがついていないものなどこれも指定がある場合があります。

まとめ

園によって違うのでなんとも言えませんがだいたいこんな感じなんだなーと思ってもらえたら…。参考になれば幸いです!

 

幼稚園入園準備に買った便利グッズ5選!実際に使用した口コミ幼稚園の入園願書受付も終わり、そろそろ入園準備を始める時期ですね! うちには小学校1年生と幼稚園年中の子供がいるのですが、幼稚園の...