子育ておすすめグッズ PR

Google Home Mini でできることは何?3歳の子供と遊べる機能を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

我が家では昨年Google Home Mini(グーグルホームミニ)を購入しました。私がグーグルホームに興味があって安い方のミニを購入しました。しかし、購入してすぐはグーグルホームミニに頻繁に話しかけたり、使っていたもののいつしか使わなくなり忘れ去られるように…笑

最近になり、3歳になる娘がグーグルホームのCMを見て

グーグルしたい!

と言うようになりいろいろと試して遊んでみたところ「グーグルホームミニ使える!」となったので3歳の子供と遊べる機能をいくつか紹介したいと思います。

毎日毎日子供と家での過ごし方が困る…となっていたんですがグーグルホームミニに助けられました!

※グーグルホームミニの設定方法や使用方法は公式サイトなどに詳しく載っているのでこちらでは子供と遊んで楽しい、使える機能をご紹介していきます。

子供向け番組の音楽が聴ける!

我が家では無料で使える音楽アプリ「Spotify」とグーグルホームミニをリンクさせて使用しています。グーグルホームミニで使える音楽サービスは他にもあるのですが、

無料音声認識(ねぇグーグル、○○の曲かけて)をしてくれて、子供向けの曲が多いのが「Spotify」なのでこちらを使用しています。

しかし無料なので使える機能は限られていて、

ねぇグーグル、オトッペの曲かけて

と言うと

GoogleHomeMini
GoogleHomeMini
アルバムを再生できるのはSpotifyプレミアムに会員登録されている方のみです。代わりにSpotifyのプレイリストOhOhオトッペNHKEテレオトッペを再生します

と言ってオトッペの曲を再生してくれるのかと思いきや全く違う子供向けの曲が流れます(笑)

プレイリストに入っている曲をランダムで流してくれるのでアンパンマン、ドラえもん、おかあさんといっしょ、妖怪ウォッチ、オトッペ、はなかっぱなどなどいろーんな子供向け番組の曲が流れます。希望の曲がすぐ聴けないのは残念ですが、これはこれでUSENを流しているようでおもしろいです。娘も、

次はなにかなーなにくるかなー

と言って楽しんでいます。

なので適当に子供向け番組の○○の曲かけてというとスマホを操作しなくても流してくれるので助かります。

もちろん!有料会員になればすぐにお気に入りの曲を流すこともできますよ!

グーグルホームミニではコチラのサービスが使用できます。

YouTubeMusic 月額980~1280円 3ヶ月無料トライアル有

GooglePlayMusic 月額980~1480円 最初の30日間無料

Spotify 月額980~1480円 3ヶ月無料トライアル有

どのサービスも大体同じくらいの価格ですね。

価格に開きがあるのは個人かファミリーで使用するかによって金額が変わってきます。

曲を流すことによってうちではテレビを見る時間がちょっとだけ減りました(;’∀’)

Amazon MusicもBluetoothで聴ける!

Amazonプライム会員に入っているのでたまにAmazonMusicを使用して音楽を聴いています。AmazonMusicはアレクサを使えば音声認識で聴けるのですが、グーグルホームミニでもBluetoothスピーカーとしてつなげば聞くことができます!こちらはスマホでの操作が必要になりますが聴きたい曲が聴けます。主にいないいないばぁっ!おかあさんといっしょの曲を聴くのに使用しています。(グーグルホームミニとアレクサとどっちを買うか迷ってグーグルホームミニを購入したのでこのような使い方になりました…)

Spotifyにはいないいないばぁっ!の曲は入っていないのでAmazonMusicで聴くことができてありがたいです。娘はゆきちゃんの時代が好きで、のりものステーション、ちゅるるんラーメンをノリノリで歌います。

ぶーんぶーんしゃきーんがたごとーんびゅんびゅーん!

あと、Spotifyで再生されるおかあさんといっしょの曲は、なぜか違うおにいさんおねえさんが歌っているのですが、AmazonMusicの曲はちゃんと本物のおにいさんおねえさんが歌っています。残念ながら今のゆういちろうおにいさん、あつこおねえさんの曲はないのですがだいすけおにいさん、たくみおねえさんの曲が聴けますよー!

アプリでお気に入りの曲のプレイリストを作っておけばしばらくスマホを操作しなくてもいいので重宝しています!!

ピカチュウと話せる!

『ピカチュウトーク』と言う機能で、ピカチュウとお話できちゃいます!

ねぇグーグル、ピカチュウとお話したい

というと

GoogleHomeMini
GoogleHomeMini
はい、ピカチュウですね

と言ってピカチュウに代わってくれます。

ピカチュウ語でひたすらピカピカ喋っているのですが娘がマネをしてピカピカ話すのでなんとなく会話が成立しているようになっておもしろいし、話している様子がとってもかわいいです!

私のお気に入りは

ピカチュウ、10万ボルト!
ピカチュウ(仮)
ピカチュウ(仮)
ピーーーカーーーーヂューーーーーー‼‼

と、10万ボルトを出してサトシ気分を味わえます(笑)

いろんな動物の鳴き声が聴ける!

ねぇグーグル、ライオンの鳴き声教えて
GoogleHomeMini
GoogleHomeMini
こちらがライオンです
ライオン
ライオン
ガオーーー

といった感じで犬、猫、パンダ、キリン、シマウマ、コアラ、ウサギ、ウシガエル…など、どんな動物の鳴き声でも教えてくれます。

裏ワザ?でゴジラユニコーンの鳴き声も教えてくれましたよ!

もちろん娘にも大ウケでキャッキャと笑って喜んでいました。

アナと雪の女王のお話が聴ける!

最近放送されているCMで紹介されていますね!アナと雪の女王の特別な物語が聴けます!

ねぇグーグル、アナ雪の物語を聞かせて(アナ雪の絵本を読んで)
GoogleHomeMini
GoogleHomeMini
わかりました、アナと雪の女王です

と言って、アナやエルサ、オラフ、クリストフの中の誰かが話し始めます。

誰のお話を聞きたい?と言われるので聞きたいキャラクターを言うと、そのキャラクターが話し始めます。一人3分くらいは話してくれるし、結構聴きごたえがありました!

ストーリーを聞くのはまだ娘には少し難しいんですが、キャラクターが喋ってくれる声を聞いて

あ!オラフ!!

と言ってよろこんでいました。

グーグルホームミニ今なら半額で買えますよー!

なんと、定価6600円のグーグルホームミニが今なら楽天で半額の3300円で買えちゃうんです!!昨年私が購入したときは定価の6480円(消費税8%)で購入したので今買える人がうらやましい…(´;ω;`)

しかもクーポンで300円OFFとなっているので3000円で買えちゃいますよ!

3000円ならプレゼントとしてもありだなーと思います。

紹介したもの以外にも本当にたくさんの便利な機能があるのでスマートスピーカーが気になってちょっと試したいな…と思っている人におススメです!!

まとめ

3歳の子供と遊べる機能について紹介しましたが、もっとおしゃべりが上手になると自分で話して調べ物をしたりもできるので成長とともにまだまだ使い道が広がりそうですね!