Eテレ PR

オトッペのフクビー声優はチュート福田?!なぜ?経緯は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

オトッペにチュートリアルの福田充徳さんがゲスト声優で出演!

NHK Eテレで放送されている「オトッペ」。DJシーナと風のオトッペ、ウインディを中心に個性的なキャラクター達が活躍するアニメです。今回新キャラクターの声優としてチュートリアルの福田さんが出演されることがわかりました。出演に至った経緯をまとめてみました。

オトッペのウッドウッドのラップを歌っているのは誰?元ネタを発見!12月4日放送のオトッペ「ぼくらのハートビート」でウッドウッドが見事なラップを披露?しました。(心臓の音らしいですが…笑) 今日の...

なぜ?福田さんが出演に至った経緯は?

福田さんは2019年1月23日雑誌の連載でオトッペについて語っています。息子さんが見ている「いないいないばあっ!」の後に放送されているのを見て好きになったそうです。ウインディが好きで、グッズも検索してしまうほどのハマりっぷり。オトッペには俳優の西島秀俊さんもウエスティ役でゲスト声優として出演されており、謎の関西弁キャラが必要な際は僕に声かけてほしいもんです…と締めくくっていました。

連載の記事はこちら→Hanako ママWeb

その記事を読んだオトッペ制作チームがすぐさまツイッターで反応!

このツイートが2019年1月25日、それから約半年が過ぎ。。。

2019年8月3日放送のラジオ番組「キョートリアル!コンニチ的チュートリアル」でオトッペ出演が決まったと福田さんが発表しました。

その後正式にニュースになりコメントも発表されています。

福田さん演じる新キャラクターはフクビー!

※11月5日追記

いよいよ福田さん演じる新キャラクターのお話が11月7日に放送されることがわかりました!

Twitterでは新キャラクターのシルエットも公開されています。

サブタイトルは「ふくびきで大あたり?」ということで福引のガラガラのシルエットのようですね。福田さんの名前の「福」から考えられたキャラクターなのでしょうか?やはり関西弁を喋るキャラクターのようで放送が楽しみです!

※11月7日追記

新キャラクターの名前は「フクビー」でした!バリバリの関西弁でシーナ達に福引を進めていました。まさか福引の玉が本体だったとは…!

まとめ

福田さんのオトッペ愛がスタッフさんに伝わり、今回の出演に至ったようです。オトッペは大人が見ても面白く、かわいいキャラクターに癒されます。そして音楽がノリのいい曲でとても良くできているのでおススメです!福田さんが演じられる新キャラクターは秋に放映予定ということで楽しみですね!